

漫画作成のあれこれ

早速なので漫画家らしいブログを綴ろうかと。
自分の漫画工程をちょいお教えします。
その時々によって違うのと脱兼業からそんなに時間がたっていないので
まだ手探りです。

漫画は月一更新のため、漫画制作も〆切は月に一回です。

①まずはプロットを考えます。スマフォでメモ帳に打ちます。
これが難しい。真っ白から悩んで考える時もあれば
前回の原稿やりながら大体決めてしまうこともある。

しかしいざプロットを文章でしっかりと考える時、意外と真っ白な時のほうが

すんなり思いつくこともあります。キャラの心境で全然違う話になるのもしょっちゅう。

以前までプロットは細かく描いてましたが

そうするとネームでうまくいかないことが多いので最近はざっくりとしたものにしてます。

文章でプロットにするのは大体一日。仕事場よりカフェのほうが考えやすいので
カフェラテ飲みながら考え、担当様に送ります。
そして担当様よりお電話かメールで毎回丁寧な返答をもらいます。
(いつも担当様のほうがキャラの心理描写を理解していてビビります)

②ネームを描く。
アナログです。一番苦しい作業。前まではそこまで苦しんでなかったのですが

連載を長くやることで逆に大事にしなくてはいけないところとか見せ方とか、

考えなくてはいけないことが多くてなかなかのたうち回りながら考えます。

ネームはカフェでやるときもあれば自宅でやるときもあります。

精神がギリギリになるのでやる場所はその時によって変えてます。

頭では浮かぶのにいざ描き起こすとなると描けない現象が起こったり。

第一弾ネームは1~2日で描きます。長くても2~3日?
1日で描き終えても時間を置いて何度も見直して修正するので、まあそのくらいです。

担当様にネームをスキャンして送ります。そしてお返事がきます。

ネームはプロットと全然かわることもしばしばで、ネームチェックで全部直すこともあれば

部分的に直すこともあったりまちまちです。チェックを受けた後すぐ直すので直しも大体一日です。

この工程を1~3回繰り返し時にはあとは下絵やりながら考えますね、ということも。

③下絵。デジタルです。まずアシさんに背景依頼をするので棒人間と背景ラフ、セリフを打ち込み
アシさんに送ります。
この作業も地味に辛いのはこの時にアングルをきちんと決めるので(ネームではざっくりなので)
それに時間がかかります。

下絵は~3日くらい。担当様にアングル、キャラの表情などのチェックをしてもらいます。

④線画。~6日くらい。
この時にコマの流れを見て下絵からアングルを変えることもしょっちゅう。

一日5~7Pペースですがこれは集中力あればもっと描けるんだろうなと思います…。
これも担当様に送ります。

⑤仕上げ。~3日。
フォトショのグレスケでひたすらぬりぬり。単調な作業故一番きついのはこれかも。
あまりにも辛ければアシさんに協力を依頼します。

完成データ送って終わり。全部で半月ちょっとです。

うーん、原稿作業をもっと早く出来るようになりたい。
かといってスタッフを増やすにはもうちょっと自分に力を付けないと
(スケジュール管理とか)ダメだと思うのでこのスタイルでこれからも行きます。

月に二本作品を作れるようになるのが目標です(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

将良224

Author:将良224
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
