

ご無沙汰です。

諸事情とネット中毒回避のためしばらく籠ろうと思ったのに
ツイッターやめた途端スマフォアプリのフリマにハマり、一日
ダンボを検索したり不要なものを販売しまくったり
ジルのコスメ検索したりq-pot検索したりダンボ検索したり・・・買ったり…

よっぽど不健全になりました。

とりあえずコミティア受かりまして

スペース U08a
となります。が、新刊出せるか不安が…コピー本でも何とか
出したいですが無理そうならば「猫に願いを」再販します。

あとトートバックとアクリルストラップ(ビタチェンの)
は販売しますー。

近くにまた告知しますが

スケブ色紙はお受けできません申し訳ございません…。

しかしなにか面白いことできないかなと、
たとえば購入いただいた方に当りが出たら手書きのミニ色紙
プレゼントとか、そういうのはできたらなと思います。


では

歩いてはいる

この一週間は作業作業であと少しで終わります。
単発イラストをあれこれ描いていくのはそれこそ集中力が続かないのが
辛いです。

趣味でたくさん絵を描いていても仕事で描くってのはかなり違うもんです(当たり前)

前の名刺のアドレスが使えないのでいい加減また新調しようと思い

今度はオフできれいな名刺を作りたいなと。

そんなに配ることもないのですがいざ挨拶するときなど

古いのをお渡しするわけには…あ!ラインIDも載せればよかったー!!!

0314.jpg


名刺用のイラストです。

こういうテイストで単行本のイラスト描けたら良いなあ…いつか…

明日はあれこれ動き回り、来週からは作画はないもののめっちゃ

頭を使う作業をしていきます。

なんか最近いろいろと

もやもや思うことはあれどこういう場でいうわけにはいかないので

とにかくがんばろー。

ルミネ10%off!

わーまたブログの更新を忘れていました。

ということでまだまだ単行本作業中ですが

担当様の方がお忙しいようで、お電話来た際に

何度も謝っておられました。

パソコンはデスクとコタツ2パターンあるのですが

コタツだと腰にダイレクトに体重がかかり負担になり、

デスクだと肩に負担がかかります。

解消方法は筋肉をつけるしかないけど

一日座って作業しかしない身で運動のために外に出るのが

きついっす。

5月5日のコミティア、不備がなければ参加できそうです。

銭。

毎週欠かさず観ていた銭の戦争が来週で最終回…

また楽しみが消えていく…

EDの重たくなさから原作とは違うラストをお願いします。

ゴーストライターも観ていたのでこちらも気になります。

作家と編集の関係性ってこんな感じなのかなー、と漫画家ながら

思ってました。

「作品お願いします」だけいう担当さんているのかな。

打ち合わせとか…練り合わせ的な意味で。


今週中にもろもろ終わらせて来週からは頭を使う週間になります。

頑張ります。

読みたい漫画


読んでみたいもののまだ読めていたい漫画メモです。


サユリ 1 (バーズコミックス) コミック – 2010/9/24

押切 蓮介 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/434482038X


五時間目の戦争 (1) (カドカワコミックス・エース) コミック – 2014/10/3

優 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4041022231



あれもっともっとあるのですが浮かばない…。

今月ルミネ10%offがあるのでその際に買い集めようと思います。

(あれって書籍も安くなるのかといつも疑問に思いながら買っておりますl)

エッセイ漫画も最近好きなので買いたいと思います。

ん?

今日はドラマを観ながら

カラー絵を描いたりしつつ

しかしあまり働いていなかったような気がします。

ひと段落した後なので休暇も必要ということで…

休む日、働く日、時間などは

自営業になってからどうとるべきかまだわからずです。

などと面白味のない話を毎回載せるのもあれなので

読んで面白かった漫画をこれからちょいちょい載せていこうかと。


学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス) コミック – 2015/2/27

棚園 正一 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4575845825


学校に行かなくなった日 単行本 – 2014/5/31

琴葉とこ (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/404729487X

両方学校に不登校になった作者が漫画家になるまでの
エッセイ漫画(でいいのかな?)

このお二人は男性女性で、不登校になる経緯も

違うわけですがどちらも”絵を描くことが大好き”

という共通点、そしてそれが希望であり克服するきっかけも絵(漫画)である

ということで是非お二つ一緒に読む事をおすすめします。

将来的に仕事になるような絵を描き続けるということは

根底にある「絵が好き」という情熱だなあと

ふつふつと思いました。

この表現する力が絵の人もいれば、音楽の人がいたり

なにか創作する人だったり、ぶつけ方も十人十色。



少し話変わりますが
ビターチェンジでいうと2巻のユウタのクラスの女子グループのお話。

一人でいるのが嫌だから合わない子でも無理に合わせて一緒にいる方がいい、

これは学生を終えて数年たった時にあの時はそうだったなぁと

(どこのシーンをは言いませんが実際に中学時代にあったことも描いています
私ではなく友達がですが…)

思いつつ描いてました。

私は漫画に”訴えたいもの”というのをあまり出せないタイプなのですが

(あまり実体験描いてしまうと鬱になって浮上できなくなりそうで…)

経験したことや感じたことが漫画に通じているのは確かかと思います。


もす。











作業

原稿はUPしたのでこれからもりもり作業をば。

ぼさっとしているとあっという間に過ぎてしまうので

今度こそ計画を立てて動かなくてはと思いつつ

漫画を読むのも仕事だと漫画喫茶に

行きたくて仕方ありません。

漫画家の頭の中はどうなっているかというと

十人十色ですが

私は大体「漫画描きたい」が頭を占めます。

仕事としてとかではなくそれはもうクセというか

そういうスタイルになっているからかなと思います。

のでよくツイッターなどで描きたい描きたい言ってしまいますが

現実逃避的な意味ではなく「コーヒー飲みたい」と類義語と

考えていただきたい。

4巻準備着々と…

今日はカバーデザインの打ち合わせで渋谷へ。

デザインの打ち合わせというのは
カバー
口絵

次回予告
などの部分を話し合います。

1巻のときは右も左もわからずただ聞いているだけでしたが

4巻では一応カラーラフを作って

イメージを伝えました。

頭にイメージしているものが

ほぼ再現できそうでわくわくな感じです。

the☆青春!な表紙になるといいなと思います。

青春ビターチェンジ!(もうこれがタイトルでもいいと思います)


お米が食べたい。


では。

作業中



こたつで作画なのでおしりが痛くて辛いです。

でも担当さんに会うたびにおしりの話しかしないのもあれなので

充実した生活を送りたいです。

今月ネームをモリモリ描かなくてはいけないのですが

ネームはやろう!と意気込んで

いかないと1コマも描けないようになってしまいました。

今月進行がどうなるか

まだわかりません・・

ひな祭り!

・・・は関係ないお話。

ブログを開設して毎日更新しようとおもいつつあと7分しか
なくてあわわ

今日は大好きな雑誌で連載されている作家さん達と

お食事させてもらいました。

重な機会をいただきありがとうございます。K様。

雑誌によってその作家さんたちの空気とかが

違って、作家さん同士が中が良いお話を聞いて

ほっこりしました^^

私も頑張らねば!引きこもってばかりいないで。

あと2分!

お風呂入ります!



線画終わり!

落書き

0302.jpg

今やっている原稿は単行本ラストに来るお話です。
毎度コミックスラストはなにかしなくては感があってプレッシャー
なのですが

今回作画が楽しくて線画が思いのほか早く進みました。


キャラが幸せそうにしているのも好きですが

苦しんでいる話描くのが好きです。


好みの漫画や傾向を聞かれると

すでにさんざん言っているのですが

救いのない話などが好きです。

それを言うとだいたい引かれます。

映画で最近観たのは

神様の言うとおりと寄生獣。

どれも学校内でバンバン争いが起きて

いいね~と思いながら観ました。

しかし友人は基本怖いのが嫌いな人ばかりなので

だいたい一人で仕事しながら観ます。

とはいいつつ買うコミックスはもっぱら少女漫画で

特にマーガレットやデザートコミックスが最近多いです。

絵がかわいいとか、話がかわいいとか、

恋愛にキュンキュンするのもとても好きです。

作画中

絶賛作画中です。
作画の時は

10時起床
12時頃作画開始
27時頃就寝


です。

理想は
8時起床の24時就寝
運動の時間(ウォーキングとか散歩とか)一時間
取りたいのですが、
まー早起きができない。

会社勤めの時は8時9時起きだったので体内時計
がそうなってると思いきや、起きれないです…。

無理に早起きしても頭が働かないので

ならば頭がさえる深夜に作業しようということで

夜型にしてます。

知り合いの作家さんに聞くと、皆様規則正しい生活を
されていて見習わなくてはと思います。

明日には線画終わるはず。

TSUTAYAで旧作ドラマを借り漁ったので観ながら作業してます。

QUIZ(ドラマ)
エンディングの映像がすごいなーと。鳥肌。

ドラマ観るとドラマの脚本家になりたかったことを
ふつふつ思い出します。

脚本といわずとにかくドラマを作りたいなと。

自分の妄想癖と物語を作るルーツは

多分漫画よりドラマのほうが影響強いです。

短大に通っていた時、卒業したらそっち系の専門学校に
行こうかと思ったのですが

当時からすでにやりたい=仕事にしたい
は博打だと思っていたのでやめました。

でも今思えば
行くべきだったと思います。

やりたい気持ちは何年たっても心残りで残るもんだと思います。

でもやるのがすべて成功するかとか

信じれば夢はかなうとか

それは別問題というか。そうは思わないけども。

ただそれで失敗することはマイナスにはならないかなと

いまならおもいます。


そんなこんなで原稿戻ります。
プロフィール

将良224

Author:将良224
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
